えころぐ

雑多なレビュー感想ブログです

【おすすめ】dokibook のシステム手帳!買い方も紹介

 はじめに

 

私のお気に入りのシステム手帳ブランド「DOKIBOOK」の紹介です。

「love doki」とも言われているようです。読み方はそのまま「ドキブック」です。

 

システム手帳といえば、ファイロファックスや、レイメイ藤井など色々なブランドがありますが、もともとビジネスシーンで使われることが多く、シックでシンプルなデザインが主流です。

 

ですが、最近では、主婦の方々など、プライベートでスケジュール帳としてシステム手帳を選ぶ方が増えてきました。

そこで流行っているのが「可愛い」システム手帳です。

私も可愛いシステム手帳をずっと探して居ましたが、なかなか見つかりませんでした。

そんな中知ったのですが、実は、海外発の手帳ブランドってかなり可愛いんです。

 

有名なところで言えば、kikki.kなど。

こちらはオーストラリア発のシステム手帳ブランドで、デザインが可愛らしく、オシャレでとっても素敵ですよね。

私も購入を検討していますが、値段が高い!

 

安くて可愛いシステム手帳

 

f:id:ecomaru:20190927141959p:plain

そこで見つけたのがdokibook。

 

中国のブランドです。通販サイトがあり、日本への発送も対応しています。

私も3回ほど、利用しています。

 

ほとんど毎日セールを行っています。

システム手帳のバイブルサイズ、A4サイズ、そして日本ではまだなじみのない「DISCBOUND」も販売しています。

紙の穴部分に切り込みがあり、リングにはめて使うタイプの新しいシステム手帳です。

 

私が初めて購入した時、注文こそできるものの、日本語と日本円表示のの対応は行っていませんでしたが、言語選択が可能になりました。

 

まだ翻訳機能は完璧ではないですが、意味は分かると思います。

かなり嬉しい対応です。

 

購入方法

 

言語選択 

f:id:ecomaru:20190927141952p:plain



英語ができる方はそのままでも大丈夫ですが、不安な方は日本語にしましょう。

まず、dokibook 公式通販ページを開きます。検索すると出てくると思います。

この時点では日本語、日本円の表示はされていないので、

ページ右上から、「JPY」と「日本語」を選択します。

 

商品を選ぶ

 

あとはお好きな商品を探しましょう。

RINGBOUNDプランナーから、一般的なシステム手帳一覧が見れます。

 

ちなみに、まだ翻訳が完全ではないので分かりにくいかとは思いますが、

LARGE(A5)サイズはそのままA5サイズ

SMALL(個人)サイズはバイブルサイズになります。

 

カバーのみの販売もあり、カバーにはめてもそのままでも使えるリングファイルのみの販売もあります。

もちろん、リフィルやインデックスの販売もあります。

 

商品確定

 

後は「チェックアウト」から、配送、支払の確認になります。

支払いはクレジットカード情報を入力するページが最後に出てきます。

 

2018年5月時点で、通常送料は約1,127円優先配送は2,226です。

 

欲しい商品が決まれば、「かご」に入れます。緑色のボタンです。

かごに入れた商品は、右上のカバンマークから確認ができます。

 

届くまで

 

中国からの配送になりますので、到着までの日数にはかなり差が出ます。

日本の一般的な配送よりは遅くなりますが、仕方ないでしょう。

 

3~4日で届くときもあれば、一週間以上かかる場合もありました。

 

人気商品などは売り切れもありますが、どれも可愛くてお手頃なお値段なので、

一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

dokibook.com