えころぐ

雑多なレビュー感想ブログです

ロケット団好きによるポケモンお気に入りエピソード紹介

 はじめに

ポケモンを好きな方はたくさん居ますが、

私はその中でもロケット団が大好きです(`´ゞ

 

2015年からロケット団を追い続けた私目線から、

ポケモンのオススメエピソードを紹介します。

 

ランキング形式ではなく、リスト形式で少しずつ語っていきます!

 

ロケット団を好きな方は、共感してもらえたら幸いです。

また、他にオススメの話があれば語り合えたら嬉しいです。

 

そうでない方は、ポケモンを見るきっかけや、ロケット団を知るきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

この記事は編集中ですが、たくさんの人に見て頂きたく、公開しています。 

 

\それでは本番/

 お気に入りエピソード一覧

 

初代2話 たいけつ!ポケモンセンター

 ロケット団初登場回です。

 このころは今のようなおふざけた雰囲気ではなく、まさしく「敵役」にふさわしいクールな印象でした。

 

初代16話 ポケモンひょうりゅうき

 15話、16話、17話は話が続いているので、続けてみることをオススメします。

 私のお気に入りは16話です。ここで初めてロケット団とサトシ達が休戦をします。

 後々出てくるのですが、「休戦」する話はどれもお気に入りです。

 

初代48話 ガーディとコジロウ

 コジロウの過去が明らかになります。こう見ると意外と早いですね。

 

初代50話 トゲピーはだれのもの!? 

 かなり面白いです。めちゃくちゃお気に入りの話です。定期的に見返します。

 サトシ達との掛け合いや、ロケット団の普段の生活ぶり、そしてニャースの優しさがみどころです。

 

初代52話 げきとう!ポケモンひなまつり

 ムサシのベロリンガゲット回です。ここでも掛け合いが面白いです。ムサシのことが良く知れると思います。そしてラスト、ロケット団の絆に感動。

 

特別編 ルージュラのクリスマス

 ムサシの過去の話があります。個人的に神回。ムサシの心の優しさが垣間見えます。

 ちょっぴり切ないけれど心温まる大好きな話です。

 

初代72話 ニャースのあいうえお

 ニャースがなぜヒトの言葉を話せるのか明らかになります。何度見ても泣いてしまう大好き話です。内容とは関係ありませんが、話が続いているので71話を見てからだとより楽しめると思います。

 

初代84話 ひこうせんはふこうせん!?

 

初代98話 おニャースさまのしま!?

 

初代106話 ピカチュウVSニャース!?

 

初代131話 ハピナスのハッピーナース

 ムサシの過去のお話です。ここから後にもムサシの過去はたくさん出てきます。ムサシがどのような人間なのか良くわかります。とても温かい話です。

 

初代136話 リザードンのたに!またあうひまで!!

 メインはリザードンそしてサトシの話ですが、ここでのロケット団の活躍は知っておくと、今後の話も楽しめます。とても泣けます。

 

初代148話 ソーナンスポケモンこうかんかい!!

 今ではおなじみのソーナンス初登場回。ソーナンスの過去のトレーナーに感謝です。

ソーナンスロケット団に入って本当に良かった…。

 

初代162話 ラジオとうのたたかい!じくうをこえて!

 

初代194話 ソーナンス!そうなんす?

 

初代197話 ポケモンとはなせます!?ポケモンのことばポケモンのきもち!

 

初代233話 ロケット団デリバード

 

初代257話 ソーナノ!?ジムバッジとソーナンス!!

 

AG6話 ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!

 団から支給されていたポケモンドガースアーボックとのお別れ回です。この2匹は17話でポケモンの気持ちとして話しているので、それを見るともっと楽しめます。みだれひっかきはニャースが唯一使える技です。(ムサシはもっと技を使えるようです(笑))コジロウがサボネアをゲットします。

 

AG8話 ハブネークVSキモリ!必殺のはたく攻撃!!

 ワイワイした話です。(笑) ムサシはハブネークをゲットします。可愛いです。

 

 AG22話 ダイゴ、ココドラボスゴドラ

  この話も休戦といった感じでしょうか、サトシ達とシャッフルで洞窟をさまようことになるのですが、普段見れない状況だからこその会話がとても面白いです。

 

AG28話 アゲハントドクケイル!進化の果てに!

 ムサシはAG14話で、ハルカと同じタイミングでケムッソをゲットします。こちらを見てからだとより楽しめます。

 

 AG49話 マサトとマサト!アメタマを守れ!

 

AG89話 ピカチュウロケット団に入る!?

 

AG146話 エスパーVSゴースト!真夜中の決闘!?

 

AG147話 マネネ登場!休息の館!

 

DP54話 ナタネとサボネア!さよならは誰のため!

 

DP73話 さよならドクケイル

 

DP92話 原点回帰だロケット団!?

 

DP117話 ロケット団解散!?

 

DP142話 史上最悪のトゲピー

 

DP178話 さよならロケット団ニャースの恋!?

 

BW26話 ヒトモシ屋敷のこわ~いお話!

 

BW96話 メロエッタと海底の神殿!

 

BW97話 霊獣フォルム総進撃!イッシュ最大の危機!!

 

BW123話 さらばイッシュ!新たなる船出!!

 

BW133話 光る円盤!オーベム達の街!

 

BW141話 ベストウィッシュ!また会う日まで!!

 

あとがき

思った以上に長くなってしまいました。

まだ書けていない話もあります。 XY以降も後ほど、追加します。

 

誤字脱字、話数のズレなどご指摘、感想有りましたらコメントお願いしますm(_ _)m