えころぐ

雑多なレビュー感想ブログです

(クリップブック)clipbook,A5サイズ レビュー

 

今、システム手帳ユーザーの間で流行っている

ファイロファックス の clipbook(クリップブック)のA5サイズ

手に入れて2か月ほどが経過しました。

 

f:id:ecomaru:20180524003913j:plain



 

思っていたより良いところ、個人的に使いづらいところなどありましたので、

今後購入を考えている方の参考になればと思い、レビューします。

 

 購入方法

 

まず、クリップブック、色によっては手に入れるのが難しいです。

流行っているというのもあり、どの購入サイトでも遅延やキャンセルが発生しているようです。

 

バイブルサイズは比較的入手しやすいですが、A5サイズは狙った色をすぐ手に入れることが難しいようです。

 

特に、「ピンク」「ミント」「レモン」は人気色です。

私もはじめはミント狙いでしたが、諦めてホワイトにしました。

 

amazonでは、1か月待っている方もいらっしゃいましたし、

私自身、楽天で「ホワイト」を注文したのですが、在庫切れと入荷予定がないとのことで、キャンセルをしました。

ファイロファクス公式も、A5サイズは品切れ。

 

LOFTの大型店では入荷されることも多いようですが、

地方住の方や大型文具店が近くにない方は手に入れるのが難しいですよね。

 

ファイロファックスのシステム手帳にしては値段もお安めですし、試しに買ってみたいという方も多いと思います。

ですが、今現在は 気軽に手に入れるのが難しい という状況です。

  

私が購入したのは、ファイロファックス日本向けの公式サイトです。

amazon楽天より送料がかかる分、少しお高くはなりますが、発送がかなり早く、3日ほどで届きました。

ですがこちらも在庫のないカラーが多いため、カラーはかなり限られます。

カラーにこだわりがない方や、早く手に入れたい方にはオススメです。

※現在A5サイズはほぼ品切れ状態です。要確認。

 

 

 

気になる点

 

▼リングの固‪さ 

 

 f:id:ecomaru:20180524003424j:image

 

そして一番気になるのが、リングの固さでした。

今まで使っていたシステム手帳が片手でも簡単にリングを開閉できるタイプだったので、クリップブックのリング開閉の固さにはかなりストレスを感じました^^;

 

コツを掴めば少しは楽になりますが、ほとんど両手とかなりの力を使って開けなければなりませんし、閉じるときも勢いよく閉まるので、力を入れながらも、指を挟まないように注意しなければなりません。

また、リング自体をこじ開けるタイプ(?)になってるのも慣れが必要です。

スタイリッシュでシンプルな見ためにしたぶん、ちょっとしたリングに関する悩みが増えますが、それもクリップブックならではでしょう。

 

 

その分、やはり軽い、薄い、なので「A5サイズのシステム手帳は重いので家用」という常識を覆し、たくさんの人に選ばれる手帳ということですね。

 

▼強度

 

 恥ずかしながら、私は、はじめてクリップブックを見たとき、紙でできているのか?

と思っていました。それくらい、「薄い」んですよね。

実際の素材は「合皮」、丈夫な素材でできています。

実際に触ってみた感じも、かなり薄いです。

 

f:id:ecomaru:20180524003726j:image

 

表紙はある程度曲げても折り目は尽きませんし、ペンを入れる部分は表紙に比べてかなり柔らかいですが、丈夫な印象を受けます。

 

f:id:ecomaru:20180524003749j:image

 

ですが、穴の部分がよれてきたとの報告も見られ、

使い方や長期の使用によっては破れてくる可能性もあるかもしれません。

 

良かった点

 

▼自分だけのオリジナルを作れる

 

こちらもclipbook最大の魅力の一つ。私も楽しんでいます。

見た目がシンプルな分、さまざまな工夫を凝らして「自分だけのオリジナル」の手帳にすることができます。

 

f:id:ecomaru:20180524003506j:image

ピンタレストでお気に入りの画像を見つけ、それを印刷して表紙にしている方が多いようです。

著作権には注意しましょう。

 

「システム手帳」は中身を自由に入れ替え、自分の好みの手帳にすることができます。

そのシステム手帳の外見でさえも、その時の気分でカスタマイズすることができます。

ぜひ、instaglamで「 #クリップブック 」と検索して参考にしてみてください。

 

 

▼薄い、軽い、なのにたくさん入る

 

f:id:ecomaru:20180524003529j:image

 

言葉のとおり、たくさん入れても気になりません。

手帳自体がコンパクトなため、たくさんリフィルを入れても重くなりにくいです。

前述したとおり、たくさん挟めば挟めるほど、リングの開閉に少しコツが要りますが、

かなり使いやすいと思います。

 

まとめ

 

・リングの開閉にコツがいる

・強度の問題

・目当ての色を手に入れることが難しい

・オリジナルの手帳を作れる

・たくさん挟める

・コンパクト、軽い

 

シンプルで可愛く、A4サイズでもバイブルサイズでも使いやすい手帳だと思います。

値段も安いので、これからシステム手帳を始める人や、2冊目を考えている人にもおすすめです。

 

私はいままでバイブルサイズの手帳をメインの手帳として使っていましたが、

A5サイズのclipbookを手に入れてからは、あまりの使いやすさにclipbookがメインの手帳になりました。

 

 

 

 

なにか参考になれば幸いです(・v・)

質問や記事の訂正などあればコメントお待ちしています♪

 

 

私が使っているおすすめアイテム

 

▼インデックス

 clipbookに良く合います!

 

▼リフィル

ラブリーフ システム手帳リフィル A5 LOVE罫 丸穴 100枚 SDA5001

ラブリーフ システム手帳リフィル A5 LOVE罫 丸穴 100枚 SDA5001

 

 ラブリーフさんから新しく、A5サイズ用のシステム手帳リフィルが出ました!

圧倒的な可愛さ。裏移りやにじみもほとんどなく、とても使いやすいです♡