えころぐ

雑多なレビュー感想ブログです

過去の日記をEvernoteに保存してみました。

 

こんにちは(◍′◡‵◍)

 

私は日記を書くのが大好きで、今の手帳や文具の趣味もそこから来ています。

 

日記を書きはじめたのは、6年前で、

1週間1ページを3年、1日1ページが3年で計6年です。

この時点ですでに6冊の日記帳があります、、。

 

6冊ぐらいならまだいいのですが、

これが10冊、20冊と増えていくことを考えると、不安なことが。

もし見れなくなったらどうしよう、、、と。

 

なので、思い出がつまった大切な日記を、データ保存できないかと考えていました。

 

データにしておくと安心

 

 

たとえば引っ越しなどで移動したいとき、すべて持っていくのは大変ですよね。

もし紛失した場合や、濡れてしまったり、自然災害で見れなくなることも、

可能性はゼロではないので、データにしておくと安心です。

 

ここで私が、自分が一番手軽にできる方法で、データ保存する方法を考えました。

データにしたいのは1日1ページだけなのですが、それだけでも3年分あります。

この膨大な量を、データにするのはかなり大変、、、。

 

模索した結果

 

私のとった方法は、Evernoteにページごとに保存する という方法です。

この方法は、写真を撮ってアップロードするのが簡単でした。

 

私はスマホを使ってやったのですが、

①専用のノートのページをつくる

②写真を追加

③写真を撮る

④写真の編集(サイズや向き)

⑤ノートのタイトルに日付を入れる

 

そしてPCで見るとこんな感じになります。

f:id:ecomaru:20180327143812p:plain

 

思っていたより見やすくてよかったかなと思います。

 

不安だった並び替え機能についても、

作成日、更新日、タイトルで並び替えができましたので、

日付の順番にページを作成をすることと、

日付を「1日」なら「01日」と表現することで見やすくなりました。

 

貼り付けた日記の画像も、PC,スマホから見ても見やすいですし、

拡大してみることもできたので観覧も問題なくできました。

 

写真を撮ったとき、スマホの画像フォルダにも写真が保存されますので、

それは削除しておきます。

 

こんな感じで、1か月分が大体20分くらいで保存し終えました。

使いやすさを見つつ、これから続けていきたいと思います。